こんにちは。
今回は、ペルーのクスコからオリャンタイタンボやウルバンバ渓谷への移動方法の一つであるコレクティーボの乗り方をご紹介します^^
逆方向の経路も同じ乗り方なので、基本をおさえて乗りこなしましょう♡
コレクティーボとは
コレクティーボとはクスコの移動手段、乗り合いバスのことです。
こんな感じ。座席は10席くらい(?)で、現地の人と運転手、同じ方向に行く人みんなで乗ります。たまに犬も乗ってます。
↓車内からの写真(よくわかりませんね!笑)
コレクティーボに乗るメリット
コレクティーボに乗るメリットは、とにかく安いこと!
クスコからオリャンタイタンボへは10soles(日本円で約33円)で乗ることができます。
地元の人も利用する移動手段なので、現地を体感できるところもおもしろいですね!
そして何より途中の景色が絶景!この地域一体は、インカ帝国が繁栄した土地。アンデスの山々が連なる大自然を満喫し、インカの空気を堪能することができます。
コレクティーボに乗るデメリット(注意点)
メリットがあればデメリットもあります。きちんと理解して乗ることが大事。
私がデメリットだと感じるのは、人が集まらないと出発しないこと。だいたい15分〜30分待つこともあります。
ですので時間に余裕をもって移動することをおすすめします。
また、現地の人がたくさん乗るため、英語があまり通じない可能性もあります。
これは行き先の名前と何soles(ソル)かだけ最初に確認すれば問題なし!後ほどご説明します。
あとはどの移動も大して変わりませんが、心配な方は酔い止めと高山病の薬を飲むといいでしょう。
安全性について
ここがみなさんが最も心配な点だと思います。でも大丈夫。
コレクティーボは本当に安全です!
現地の人がたくさん乗っているので、見た感じ不安ですが何も問題ないです。
これは南米旅行の基本ですが、夜の外出はさけ、できるだけ日中に移動することで安全性を担保することができます。
あとは荷物をしっかり自分で見張っておきましょう。
私は女子大生2人で旅をしましたが、危険を感じることは全くありませんでした!
乗り方
ここまでメリットとデメリットを見てきました。さっそく乗り方を見ていきましょう!
コレクティーボの乗り方はとてもシンプル。
乗り場があるので、そこに行き、行き先をアピールするだけです!!
◎クスコ→オリャンタイタンボ・ウルバンバ渓谷の乗り場
Estacion de colectivos para urbamba y ollantaytambo
◎オリャンタイタンボ→クスコの乗り場
Estacion de ollantaytambo
◎ウルバンバ→クスコの乗り場
Terminal Terrestre de Urbamba
乗り場では、いろんなコレクティーボの運転手が行き先を連呼しています。
自分の行きたい場所の名前が呼ばれているところへ行きましょう。
クスコからオリャンタイタンボへいくコレクティーボでは、「オリャンタオリャンタオリャンタ〜」と呼んでいます。
何台もあるので、コレクティーボがつかまらないということはありません。
日本人が行くスポットの所要時間はだいたいこんな感じ。
チンチェーロ遺跡 50分
ウルバンバ 1時間
オリャンタイタンボ 1時間半
ここで大事なこと。
乗る前に、料金を確認しましょう。
クスコからオリャンタイタンボへは10solesで行けます。
ウルバンバまでは8soles。
15solesと言われることもありますが、言えばすぐに承諾してくれます。ぼったくりに注意です。
ちなみに...スペイン語で10はdiez(ディエス)! ディエス ソル!と言いましょう。
料金はおりる時に払うので降りるまでに用意しておくといいと思います。
あとは乗って、発車するまで待つだけ!レッツゴー!!!
降り方
降り方はもうほとんど言うことありません。各町でちゃんと止まるので降りるだけです。
降車場
◎ウルバンバ Terminal Terrestre de Urbamba
◎オリャンタイタンボ Plaza Ollantaytambo または Estacion de Ollantaytambo
心配であれば、乗る時に行き先をとにかくアピールすること。乗っている途中でも「私オリャンタイタンボでおりますよ」と何度かアピールすることでまわりの人が助けてくれます。
アピール方法はいたってシンプル。自分のこと指差して「オリャンタイタンボ!」と言うだけ。
上手に乗りこなそう!!
クスコからオリャンタイタンボへは1時間半程で到着です。
たったの10soleなのでかなり激安!!日本のタクシーやバスだと考えられない安さですね!
上手に乗りこなして、南米旅行を楽しんでください^^