Rinrinviaje’s diary

世界25ヶ国以上を旅した経験から、旅のお役立ち情報や各国の魅力を紹介をします!

バルセロナのWIFIスポットを徹底調査|スペイン観光

こんにちは!りんりんです。

みなさんは海外を旅する際のインターネットはどのようにしていますか?日本でWIFIをレンタルして持っていくというのは一つの手段ですが、結構お金がかかりますよね。

そこで今回は、世界25か国をWIFIレンタルなしで旅をしてきた私が、バルセロナ旅行で無料WIFIを駆使して旅する方法をご紹介します。

バルセロナはインターネット環境がとてもいいので、WIFIをレンタルしなくても余裕で旅できちゃいます!!

 

 

バルセロナのインターネット事情

バルセロナのネット環境はとてもいいです。カフェには無料WIFIがあることが多く、街や空港送迎バスなどにもWIFIが設備されています。

 

バルセロナの無料WIFIスポット

EL Plat Airport(空港)

空港にWIFIがあります。接続後、ブラウザを開いてメールアドレスなどを入力する必要がありますが、そのブラウザが開かない場合があります。そんな時は、safarigoogle chromeでservice.wi2.ne.jpと入力してEnter(go)を押しましょう。すると、ブラウザが開きます。

この裏技(?)めちゃめちゃ万能なので覚えておきましょう。どこの国のどのWIFIでも、WIFIマークがついてるのに使えない!って時はこれを実行するとほとんど、ブラウザが立ち上がって使えるようになります。

空港⇄バルセロナ中心地までの移動バス、Aerobusの中

f:id:rinrinviaje:20191023225803j:plain

空港からバルセロナの中心地まで移動するのにとても便利なAerobus。このバスの中にも無料WIFIが完備されています。

後ほど、バスの料金や乗り方の記事を書きます!しばしお待ちを。

Barcelona City WIFI

バルセロナにはシティwifiがあります。目印はWのマーク。菱形の中にWとある水色看板(標識のような感じ)から半径20m以内であればWIFIをキャッチすることができます。街中やビーチなどいろんなところにあるので、探してみてください。

カタルーニャ広場にあるApple Store

バルセロナの中心地、カタルーニャ広場にあるApple Store。こちらでは新規登録といったようなめんどくさい作業をせずに簡単に無料WIFIに接続することができます。時間制限もないので便利です。

Apple StoreにはWIFI目当てに集まってくる人がたくさん。待ち合わせスポットにもなっています。

 

 

McDonald's

マクドナルドでも無料WIFIがあります。商品を買わなくても接続できます。困ったらマックにいきましょう。

 

El Corte Ingles

スペインであれば割とどこにでもある百貨店、El Corte Ingles。バルセロナにもいくつか店舗があり、いずれも街の中心地カタルーニャ広場の周辺にあります。

ここにも無料WIFIがあり、接続可能。入力する項目が多いのが面倒ですが、買い物しながらWIFIに繋ぐことができるので便利です。

 

WIFIカフェ

カフェで休憩しながらWIFIに繋げるというのもいいですよね。こちらの記事では、WIFIとコンセントを完備したバルセロナのカフェをご紹介しています。

 

rinrinviaje.hatenablog.com

 

ポイント

最後に、無料WIFIを駆使して旅する際のポイントを見ていきましょう!

簡単に説明すると、WIFIがあるうちに移動方法など必要なことは調べ、スクリーンショットなどでいつでも見れるようにしておき、残りはGoogle Mapにつけた星を頼りに旅をします。

 

・日本で、空港から宿までの移動方法を調べておき、宿に到着できるようにしておく。(google mapなどで乗る電車やバスを調べておき、スクリーンショットをとっておく)

・宿のWIFIで事前に観光地スポットの必要情報を調べておく。(場所、時間、アクセス方法、予約など)

Google Mapに星をつけておく。(星をつけて一度地図を開いておけば、ネットがない状態でも目的地の場所がわかります。自分の位置情報はネットがなくても動きます。)

・ネットが必要になった時にカフェや街中の無料WIFIに繋げる。

 

以上、バルセロナWIFIスポットのご紹介でした!

長めに滞在する方、SIMカードの記事も書こうと思うのでそちらを読んでいただければと思います。10euro/月ほどなので、とても便利です。

 

では、またね〜!