Rinrinviaje’s diary

世界25ヶ国105都市を旅した経験から、お役立ち情報や各国の魅力を紹介をします!

【スペイン巡礼日記!】Day8〜PamplonaからPuente la Reinaへ〜

f:id:rinrinviaje:20200504151556j:plain

 

今日はPamplonaからPuente la Reinaまでの24km。標高800mまで登るコースでした🏔朝6:00に起きて、7:00から巡礼者のために用意された朝ごはんをいただき、7:30に出発!
朝ごはんけっこう楽しみにしてたのに、めっちゃ質素でした!笑
巡礼者はもっとエネルギー必要だよお!

 

f:id:rinrinviaje:20200504150909p:plain

朝ごはん。もうちょいほしいよね。笑

 

今日の巡礼の感想は、ひとことでいうと辛すぎ。巡礼ってこんな辛かったっけ〜?😂

今日は天気がものすごく悪く、1日中雨が降ってました☔️それに加えて風も強くて前に進めない感じ。私たちは雨対策をしていなかったので、折りたたみ傘でなんとかしのぎましたが風が強すぎて途中から傘もさせませんでした。レインコートもなかったのでずぶ濡れ。とにかく寒い。寒い。寒い。
食料はたくさん持って行きましたが、食べる気力もありませんでした😵というより、休憩スポットが見つからない!!道の途中にはところどころベンチがありましたが、雨が降っているので座れません。街についても日曜日だからお店が全部閉まってました😭
ふとした瞬間に、「あれ、なんでこんな過酷なことしてるんだ?」って疑問が湧くことが多々ありました。笑
でもでも、果てしなく続く道のことを考えると嫌気がさすので、とにかく"今"に集中しました✨
なんかカミーノって少しだけ人生の教訓みたい。笑
目指すゴールがあって、そこまでは遥か遠く果てしない道。先も見えない。いろんなアプローチ方法もある。だけど貝殻(マイルストーン)を辿れば絶対にたどり着ける。先を見ると遠いけど、今は信じて前に進むのみ!!😂いい学びを得ました🍎

 

f:id:rinrinviaje:20200504151324p:plain

 

4月に比べると11月は巡礼者が少なく、歩いてる前後に1人いるかいないか、という感じ。でも今日その理由がわかった気がします。笑
絶対に春〜夏に歩いた方が快適で景色も綺麗です。これから歩く人には4,5月おすすめします👏🏻
それから、もう一つ歩こうと思ってる人に伝えたいこと。
ただのスニーカーじゃやっぱり無理だよ!ってこと👟笑
山道は砂利だらけでとっても歩きにくく、けっこう足に響きました。

 

f:id:rinrinviaje:20200504152430j:plain

巡礼者たちのアート!

 

なんだかネガティブなことばっかり書いちゃったけど、もちろん楽しいこともたくさん!一番楽しいことはやっぱり他の巡礼者とおしゃべりすること。今日は出発してから韓国人3人組と合流して、どこから歩いてるの〜?とか話しながら歩きました!でも3人ともめっちゃ歩くの早くて、ついていけなくなって途中でバイバイしました👋🏻寂しい。笑
そのあとはスペイン人のおじいちゃんと一緒に歩き、途中のカフェではアイルランド人と合流。このアイルランド人のPatricはツアーガイドの仕事をしているそうで、4月〜10月に仕事をしたら後はバケーションなんだそうです!どうやって生きてるんだろ笑

 

f:id:rinrinviaje:20200504152234j:plain

 

大変な思いをしながらも14:30にPuente la Reinaに到着しました✨とても疲れていたので、アルベルゲは一番最初に見つけたところに決めました。この宿、15€でめっちゃ綺麗💗巡礼者にとっては高い宿です。ちなみに10月からずっと旅してますが、私たちが今までで泊まった中で一番高くて綺麗な宿😂

到着してから倒れこむようにベッドに横になりました。2人とも体が熱くてだるくて、これは熱が出たかもしれない!って焦ったけど、シャワー浴びて寝たら治りました👍🏻💕笑
よかった。

巡礼してると、温かいシャワーとか綺麗なベッドとか、普段当たり前にあることがとても貴重に感じます!今めっちゃ幸せ😚
夜ごはんも、9€でお豆とサーモンでパワーチャージしました!

今日は雨だったけど、それでも綺麗な景色をたくさん見ることができて、特に夕焼けの空には心が癒されたのでとても満足💗

f:id:rinrinviaje:20200504151212p:plain

もう無理。起き上がれない。幸せ。

 

明日は晴れなくていいから雨だけは降らないでほしい!切実!🙏🏻
疲れちゃったのでストレッチしてもう寝ます。おやすみなさい🌙😴

05-11-2018

 
Next diary

 
Start from