Rinrinviaje’s diary

旅する植物療法士。世界25ヶ国105都市を旅した経験と植物療法士としての知識から、お役立ち情報や各国の魅力を紹介をします!

【スペイン巡礼日記!】Day12〜LogroñoからNajeraへ〜

f:id:rinrinviaje:20200509140326j:plain

この日は日記を少ししか書いてなかったので、歩いている途中のことをあまり覚えていません。それだけ楽しい1日だったってことかな!日記をもとに、振りかえって書きます✨

 

Day12の今日は、LogroñoからNajeraの29.6km。

昨日はLogroñoのアルベルゲに誰もいない事件があったので(昨日の日記を見てね!笑)、今日は道中でみんなに会えることを祈って歩き始めました。巡礼はいつもそれぞれのペース。だから今日も私と友達2人で出発しました。

 

Logroño(ログローニョ)には銅像がたくさんあって、巡礼者を楽しませてくれます。久々の大きな街なので、巡礼者の中には1日休憩して観光する人もいました。

f:id:rinrinviaje:20200509142852j:plain

巡礼者の銅像

今日の道は、やはりリオハ州というだけあってほとんどぶどう畑。たっくさんぶどうが落ちていてもったいない気がしました。笑

収穫しないぶどうは全部落としてしまうらしいです🍇

 

今日はなぜだかずっと2人。巡礼って歩く以外にすることがないので、スマホで音楽流してずっとカラオケしながら歩きました。😎大声で歌っても聞こえないし楽しい!

 

途中には開けた展望台があって、景色がとっても綺麗でした😍

ベンチがあったので、景色を眺めながらここでちょっと休憩。巡礼していると、なんでもない石の上とか段差とか、そういうところで休憩するようになります😂ベンチでの休憩は結構ちゃんとしてる方。笑

f:id:rinrinviaje:20200509140143j:plain

View Point

f:id:rinrinviaje:20200509140222j:plain

一面ぶどう畑

 

今日は、どこからか忘れてしまったけど、途中で仲良しの3人組(トニー、ルベンとマルセージャ)とイタリア人に合流しました!!見つけた時はめっちゃ嬉しかった〜〜〜😆

 

「昨日どこ泊まってたの?いなかったよね?」と心配?されました。笑

 

合流してからはおしゃべりしながら一緒にカミーノ。やっぱり私たちは歩くのが早いらしく、みんなどんどん脱落していきました。笑

 

f:id:rinrinviaje:20200509150522j:plain

 

巡礼路では、再会したり別れたり...もう会えないかもと思ったらだーいぶ先の街で再会したり❤️本当におもしろい!

 

今日は昨日の失敗を踏まえてちゃんとmuniciapal(ムニシパル)のアルベルゲに行きました。歩いている途中ではアキさん(韓国人)には会いませんでしたが、アルベルゲに着いたらみんないました✨アキさんもちゃんとmunicipalを選んだみたい。😂

 

アルベルゲではとっても嬉しいことがありました。

今回の私たちの巡礼は、1年半前に歩いた続きでPamplonaから出発。そしてついに明日で最後です。そんな私たちのために、メキシコ人のマルセージャが夜ごはんを作ってくれることに!✨お別れのパーティーだからって。😢💗

ということで、トニー、ルベン、マルセージャと私たちでスーパーにお買い物に行きました。みんな足を引きづりながら🚶

 

ナヘラにはサンタ・マリアの綺麗なモナステリオ(修道院)があります。19時まで開いているらしいという巡礼者たちの話を聞いたので、「みんなで行こうぜ!」とスーパーの前に寄ることにしました。

おしゃべりしながらモナステリオに行ってみると、19時前なのに開いてなくて、入り口も見つからず...めっちゃグダグダ。笑

 

スペイン人っていつもこうで(私の主観ね。)、人に道を聞いてあっちこっち行って結局たどり着かなかったり決まらなかったりしてグダグダになるのがオチ😂

でもそれでもみんなで笑い合えて陽気でいれるのですごく楽しいです。たぶんあんまり目的地を重要視していなくて、それよりもその過程とか人とのコミュニケーションを楽しんでいるんですね💕

 

スーパーで無事に食料を調達し、夜はパスタとリオハのワインでミニパーティー🍷🎉

私たちが手伝おうとすると「いいから、いいから、」って全部用意してくれて、心温まりすぎて泣きそうになりました😢💗

おしゃべりしながらみんなでごはんを食べたこと、一生忘れない思い出!😊

 

f:id:rinrinviaje:20200509140825j:plain

巡礼の楽しい瞬間。

それから、今日の宿にはボードゲームがあって、ルールを教えてもらいながらみんなで遊びました!スペインでは有名なボードゲームらしいです🎲

 

日本でいう「すごろく」。みんなそれぞれ自分のサイコロを持って「Oca a Oca, Tiro porque me toca」って言いながらサイコロを投げます。

スペイン語がわかる人はわかるかな?

「OcaからOcaへ。(サイコロ)投げるよ、自分の番だから!」みたいな合言葉。可愛い💗笑

 

私は何回も何回もワープできるマスに止まって、あっという間に一番にあがりました。そしたらトニーが、そのサイコロ欲しい!と言い出して、私の使ってたサイコロでめっちゃいいマスに止まりまくって、あっという間に2番にあがりました。笑

「勝者のサイコロ!これ使いたい?」ってみんなにドヤってました。笑

とっても楽しかった〜😊

 

それから、みんなに名前を漢字でつけてあげることに。

アントニーは安達仁。ルベンは瑠勉。

それぞれの意味を「安心、達成する、勤勉、青い石...」と説明してあげるととっても気に入って喜んでくれました。なんだか日本のことも少し知ってもらえて嬉しい。

 

今日も1日、かけがえのない瞬間を過ごしてるんだな〜って本当に幸せ。

みんなが偶然ここに集まって、こうやってゲームしておしゃべりして、ただの旅行だったらこんな経験絶対にしません。奇跡的な出会いに感謝✨

 

明日でついに巡礼は最後。明後日にはバルセロナに戻ります。とても寂しいけど、全力で楽しみたいな〜!💗

それではまた明日〜〜〜😘

 

09-11-2018

 
Next diary

coming soon...

 
Start from