Rinrinviaje’s diary

旅する植物療法士。世界25ヶ国105都市を旅した経験と植物療法士としての知識から、お役立ち情報や各国の魅力を紹介をします!

ネパールのお土産が可愛すぎる!タメル地区を散策してみよう★

 

皆さんお久しぶりです。旅が大好きなRinです。

2021年になりましたね〜★あけましておめでとうございます!

新しい年にワクワクしますね!

振り返れば2020年、自粛ムードで自由がなくなり、今までの生活がどんなに幸せなことだったのかを痛感した1年となりました。どんな方にとっても苦しい1年だったのではと思います。

私も今まで自由に世界を旅できていたのは当たり前ではなかったのだと感じ、そのありがたみをものすご〜く感じた年になりました。当たり前の日常に感謝の気持ちでいっぱいです。そんな1年を乗り越え、2021年はとっても明るい兆しを感じています。というのも、昨年末から約200年続いた「地の時代」から「風の時代」に変わったんです。旅が大好きな人たちにぴったりの時代ですよ〜!

コロナがおさったらまた旅行にいきたいですよね。ワクワクドキドキ、世界を旅したいというみなさんの心の灯はきっと消えていないはず。

今日は、新しい時代にイメージを膨らませながら、ネパールのタメル地区を散策してみましょう!

 

f:id:rinrinviaje:20210102154531j:plain

 

2019年の夏にネパールを旅した時のことを振り返りながら、おすすめのお土産をご紹介します!みなさんも一緒にタメル地区散策してみましょう♪

 

 

フェルト製品

ネパールといえばフェルト製品。古くから羊毛はヒマラヤの重要な交易品でした。ヒマラヤ山脈の南北で生み出される羊毛は、毛が粗くフェルトをつくるのに適していたそう。ネパール産の羊毛を使ったラリやパキといったフェルトの織物も有名なんだとか。タメル地区のお土産屋さんには、カラフルに染色されたフェルト雑貨がたくさんあります。見ているだけでワクワクした気持ちになりますね〜(^^)✳︎

最近では日本の輸入雑貨店でもよくネパールのフェルト製品を見かけますが、やっぱり現地で購入するとお手頃です。小さいコースターは日本円で1つ75円ほどでした。なにより、ネパールの空気を纏った雑貨たちは現地で手に入れてこそ価値があります!お友達にもたくさん買っていきたいですね〜♪

 

f:id:rinrinviaje:20210102154944j:plain

 

スカーフ

色鮮やかにグラデーションがかかっていてとっても美しいスカーフ。素材もいろいろあるので、お店の人に相談しながら自分好みの柄を探してみるのも楽しいかもしれません。アクセサリーと合わせるととってもオシャレです!

 

紅茶

f:id:rinrinviaje:20210102164056j:plain

ネパールで飲まれているチヤ。シナモンなど香辛料が香るミルクティーです。中国だとチャイとして知られていますね。ネパールでは、友達とカフェにいくときや朝ごはんを食べるときなど色んな場面でチヤが楽しまれています。

お家でも簡単に作れるので、ぜひお土産に茶葉を買ってみてください♪

  

アクセサリー

f:id:rinrinviaje:20210102153708j:plain

タメル地区にはアクセサリー屋さんがいっぱい。低価格でアジアの雰囲気漂うエキゾチックな柄のアクセサリーを買うことができます。旅のおしゃれにいくつか買ってみたいですね!

f:id:rinrinviaje:20240107151200j:image

 

 

小物ケース

f:id:rinrinviaje:20210102154124j:plain

アクセサリーを入れるのにぴったりなケース。大きなものから小さなものまで、用途に合わせてぴったりサイズを選ぶことができます。柄も一つひとつ異なるので、お気に入りの逸品を探してみてください。

部屋におくだけでパッと明るい雰囲気になりますよ〜(^^)

 

 

岩塩

オーガニックマートも覗いてみました〜!

f:id:rinrinviaje:20210102154335j:plain

 

羊毛と同じく貿易で重要な役割を果たした岩塩。チベットやネパール、インド、とヒマラヤ山脈を越えて岩塩の交易が盛に行われていたようです。

ピンクの塩があったのでそちらをゲット!ゴリゴリと削るタイプです。

 

f:id:rinrinviaje:20210102155502j:plain

 

はちみつ

f:id:rinrinviaje:20240107151022j:image

スーパーで見つけた蜂蜜。

ネパールには、ヒマラヤの自然で育った天然のはちみつがたくさんあります。お豆腐に、はちみつと先ほどの塩をかけて食べるととっても美味しいです!★ 

 

 

以上、首都カトマンズ、タメル地区のお土産散策でした〜

みなさんもいろいろなネパールの魅力を発掘してみてください♡

f:id:rinrinviaje:20210102164539j:plain



 

合わせて読みたい