Rinrinviaje’s diary

バルセロナ留学・ワーホリ体験談!世界25ヶ国105都市を旅した経験から、お役立ち情報や各国の魅力を紹介をします!

バルセロナに魅せられて。vol.4 | スペインワーホリを決めるまで

こんにちは!りんりんです♪

 

2024年9月からワーホリに行くことを決めた私。バルセロナに魅せられて、私がスペインのワーホリを決めるまで。

スペインが私の人生に彩りを与えはじめたストーリーを辿りながら、今の私の想いを綴っていきます。

 

○スペインに行ってみたい人

○スペインの留学やワーホリを迷っている人

スペイン語に興味がある人

 

…に、スペインの魅力を感じていただき、ワクワク楽しい気持ちになっていただけるような記事にしたいと思います♪

 

 

 

スペインに呼ばれ始める。

こうして過去の伏線を回収し、全てが一致しはじめた時、スペインから呼ばれるような出来事が次々と起こりはじめました。

 

f:id:rinrinviaje:20240609002033j:image

まず手始めに、大学時代のスペイン語研究室の教授に、駅でばったり会いました。

その時は人混みだったので声をかけられなかったのですが、それをきっかけにメッセージでやりとりすることができました。

なんと、今年はバルセロナ自治大学に行く学生がいるらしい!

私も同じところに行っていたので、私に繋げたい、ということで新しいご縁ができました。

 

そしてまた別の日には、ショッピングモールに行くと、母校のスペイン語研究室のポスターが貼り出されていました。

 

それから、学生時代にバイトをしていたスペイン料理店の店主や、バルセロナ時代の友達から次々と不意な連絡が来ました。

 

書店に入れば、目の前に飛び込んでくる「カタルーニャ」の文字。ちょうど探していたスペインの修道院の本もありました。

思わず買ってしまいました。

f:id:rinrinviaje:20240609173814j:image

 

東京では、自分の誕生月にサグラダファミリア展が開催されていました。

これは行くしかありません。笑

f:id:rinrinviaje:20240609121633j:image

 

しまいには、これからスペインに行くという友達の情報があっちこっちから集まってきて、ワーホリに行く人が私の周りに3人も!集まったのです。(笑)

 

こんな不思議な現象が次々と起こるので、ついに無視できなくなったのでした。

そうして私も観念して、「スペインに呼ばれている」と勝手に解釈して、ワーホリに行くことを決めました。

 

私を含めた4人でワーホリチームを結成し、必要な準備や手続きの情報交換をみんなで進めていきました。

f:id:rinrinviaje:20240609122001j:image

ラッキーなことにみんなは私よりも先に出国するということで、いい情報は全ておこぼれをもらえます。(笑)

わいわいと楽しい日々に、喜びと幸せで胸がいっぱいでした💗

 

 

まさかの急展開!

ある日、ワーホリに行く友達の1人が、マドリードの大学院に進学したいという話を私にしてきました。

 

そういえば、はるか昔に「社会人になった後に海外の大学院に行くのもいいなぁ」となんとなく夢見ていたことを思い出しました。

f:id:rinrinviaje:20240609122659j:image

 

何かを直感的に感じとった私は、バルセロナの大学院はどんなものかと調べてみることにしました。

 

すると...

なんと、スペイン最高峰の国立大学であるバルセロナ大学にフィトテラピー(植物療法)の学科があるではありませんか!

f:id:rinrinviaje:20240609121331j:image

興味本位で問い合わせてみたところ、Whatsappでチャットがはじまり、そこからものすごい勢いで電話面接、書類審査へと進み、問い合わせから1週間以内でトントン拍子に院進学が決まってしまったのでした。

 

え、私どんな展開?(笑)

 

海外の院に進学するために、みなさんはだいたい半年くらい準備をするようです。

それがたったの1週間!!!

 

 

ただし、院といっても1年間のPostgraduateです。また、オンラインで学習できるので、授業は出国前からスタートします。


f:id:rinrinviaje:20240609114830j:image

現地についたら実践研修に参加できるようなので、向こうで研修に参加しつつ、ワーホリの途中で院を卒業し、卒業資格と大学の就労サポートを駆使してフィトテラピストの仕事を探すという私のプラン。笑

 

妄想は広がりますが、果たしてそんなに理想通りに行くのでしょうか...😝

 

この先どうなるかは未知の世界ですが

きっと自分の想像を超えた不思議な道を辿ってどこかに流れ着くのだろうと思いますので、流れに身を任せたいと思います💎

 

これからどんな展開が待ち受けているのか、今からとても楽しみです♪