こんにちは!りんりんです♪
今日は、宮城県のBLUE COFFEEに来ました。
転勤族として、社会人生活の3年間を過ごした仙台の土地。今回は過去の自分を辿るように仙台を訪れ、お世話になった人たちを巡る旅になりました。
今日はみなさんにおすすめしたい宮城のカフェを紹介しながら、私の思いを日記のように綴ってみたいと思います♡
BLUE COFFEEで綴る、旅の魅力。
私は旅をする時に、観光地をまわるのではなくて、より日常に近いところで「暮らす」こと、そしてその土地の中に自分の好きな人や場所を「発掘する」ということがとても好きです。
新しい風習や慣習を知ることができ、その土地の人に出会い、人生のひとときを共有することができるから。自分の中で穏やかに波打つ海がどんどん広がって、世界が開かれていく感覚になります。
仙台での生活は、暮らしているようで旅をしている、そんな不思議な3年間でした。
会社の人たち、同じ転勤族の社外の友達、そして毎月通っていたネイルサロンのTさん、サップスクールのKさんに大変お世話になりました。
今回の旅で数年ぶりに再開を果たし、止まっていた空白の時間を埋めるようにいろいろな話をしました。あの時、どれほど周りの人に助けられていたのかということを改めて実感して、懐かしい気持ち、感謝の気持ち、心がじんわり温まる気持ちでいっぱいになりました。
仙台の好きなところは、自然豊かで空が広くて、空気が綺麗で、ごはんが美味しいところです。
たっぷりとこの土地の恵みを堪能すると、心が癒されます。
転勤族としての生活は「郷に入っては郷に従う」ことの実践。
その土地の人たちの価値観や地域への愛を知って、それを尊重しながら自分も試してみる。自分は外からやってきた者ではあるけれど、その土地の人たちと同じくらいの愛を持って理解しようと努め、外から来た人としての目線でさらなる魅力を発掘する。そんな心持ちが大切だと学びました。
それは、旅をするときも同じこと。どんなところに行っても、その土地で暮らしてきた人たちがいるから。私はそういう暮らしの中にある魅力を発掘して、発信していけたらいいなぁと思います。
趣味のひとつにカフェ巡りもあります。仙台にはたくさんのおしゃれなカフェがありますが、中でもお気に入りだったのがBLUE COFFEEさん。
宮城蔵王の近くの山奥にあるカフェで、冬は雪景色、夏は緑が茂る森の景色がとても美しいです。
そんな山小屋のようなカフェに籠って、仕事のことやこれからのこと、いろいろと考えながら作業をし、ブログを綴ります。
この瞬間が至福のひととき。
今回いただいたのは、ラズベリーのフローズンヨーグルトアイス。
シャーベットのようなシャリシャリとした食感なのに、生クリームのようなクリーミーな味わいでラズベリーの甘酸っぱさと絶妙にマッチ。暑い夏の季節にぴったりのデザートです♡
それからカプチーノをいただきました。
丁寧に淹れていただいたコーヒーとホワホワのミルクは、ホッと安心できる味わい。
私はいま転勤族という立場を辞め、次なる扉を開こうとしている途中。
ですが、仕事のかたちを変えても、この先もずっと変わらない大切にしたいことがあります。
新しい土地・新しい人々に出会い、新しい世界を開拓すること。関わる人の素敵な魅力を知ること。自分のできることを使って周りの人を明るくすること。
これからも旅を続けていろんな土地を巡りながら、このブログに魅力を綴っていきたいと思います。