Rinrinviaje’s diary

スペインの暮らし。世界25ヶ国108都市を旅し、バルセロナ留学・ワーホリ・院進学を経験。各国のお役立ち情報や魅力を紹介をします♡

挨拶が終わらない!?ハグとキスで感じる幸せ|バルセロナに魅せられて。vol.15

02 | Octubre

 スペインの文化の中で大好きなことのひとつに、ハグとキスがあります。友達との待ち合わせ時や別れ際、はじめて知り合った人との挨拶には、老若男女関係なくハグとほっぺにキスを2回。この2回のキスのことをスペインでは「Dos besos(ドス ベソス)」と言います。キスの順番は、右のほっぺ同士(顔は左側に)、次に左のほっぺ同士(顔は右側に)。間違えると大変です!(笑)

 毎日必ず生まれるこのスキンシップは、人の温かみを感じられる瞬間。困ったことに、グループで遊ぶ時も全員とハグとキスをするので、なかなか挨拶が終わりません。ホームパーティーなど、集まる人が多ければ多いほど大変!挨拶だけでものすごい時間を使ってしまいます。それから、別れ際に「またね〜」と手を振る時には、投げキッスをよくします。日本ではキザなイタい雰囲気が出てしまう投げキッスですが、スペイン人がやると爽やかにキマるので不思議。仲良しの友達とのメッセージのやりとりでは、最後の締めくくりに「Un abrazo(ハグ)」、「Un beso(キス)」と書き残して終わります。そんなチャーミングな挨拶文化に、じんわりと温かい幸せを感じられるのです。