26 | Noviembre
スペインへの留学やワーホリ、移住で最も難関と言ってもいいくらいに大変なのが、様々な手続きです。住民登録(エンパドロナミエント)、仕事をするための社会保障番号の取得、健康保険証(カード)の取得、学生証の取得、外国人居住身分証明書(カード)の取得...と本当にたくさんの手続きをしなければならないのですが、これがとにかく大変!移住者の間で必ず会話のネタになっています。
まず、手続きをするためには市役所や警察署に行かなければなりませんが、予約なしでは入ることもできません。しかし、この予約が全くと言っていいほど取れないのです。月曜日に予約枠が開くらしいという噂もあったりしますが、クリック戦争です。(笑)予約を取れたとして、次に大変なのが必要書類を正確に集めて提出すること。最初の難関となる住民登録は、住んでいる家のオーナーに書類を出してもらう必要があるのですが、私の友人は、家のオーナーが全く返事をくれないため、バルセロナについて4ヶ月経過した今でもまだ住民登録が終わっておらず、正規に仕事をすることができません。挙句の果てには、諦めて引っ越すことになりました。そんなカオスなスペインの手続きですが、スペインの生活は楽しいこともたくさんあります♡ここに住むのであれば、なんとか乗り越えなければならない山なのです。
私は本当に運が良かったので、ついた初日に住民登録が終わり、1週間後には社会保障番号も健康保険証も手に入れて2週間後には仕事を見つけました。「こんなにスムーズに進んだ人、初めて聞いた」とスペインに住む日本人に言われたほどです。しかし、次の難関である外国人カードの発行で苦戦しています。予約が取れません。この発行には、銀行や警察署が関わってくるので、気長に、全てのプロセスを一つずつチャレンジしていきたいと思います♪