Rinrinviaje’s diary

バルセロナ留学・ワーホリ体験談!世界25ヶ国105都市を旅した経験から、お役立ち情報や各国の魅力を紹介をします!

旅好き女子に絶対おすすめ!タイヤが静かすぎるスーツケース

こんにちは!りんりんです。

今日は、25ヵ国105都市以上を旅した私が愛用してきた、旅のおともに絶対におすすめしたいスーツケースを紹介します。

 

*スーツケースのタイヤがうるさい

*はじめてスーツケースを買う

*留学に行く際のスーツケースは?

*スーツケースの選び方を知りたい

*いいスーツケースを長く持ちたい

という方におすすめの記事です。

 

 

それではいってみよ〜!

 

 

FREQUENTER(フリクエンター)が絶対おすすめ

今までにいくつかのスーツケースを持ったことがある私ですが...

はじめて持ったスーツケースが一番よかった!

 

そのブランドは...

FREQUENTER(フリクエンター)です♡♡♡

 


 

 

魅力① 世界一静かなキャスター

びっくりするくらい静か。ほんっとうに静か。

 

はじめて買った時に衝撃を受けたのが、タイヤの静かさでした。

よく旅をする身としては、ガラガラとうるさいタイヤはかなり気を使うしストレス。

ですが、FREQUENTERのスーツケースは、東京のアスファルト、イタリアの石畳、ネパールやインドネシアの砂利道、どんな道でも、どのスーツケースよりも静かで快適でした!

なんと、「世界一静かなキャスター」と呼ばれ、TV番組「マツコの知らない世界」でも紹介されたようです。

 

 

 スーーーーーーッ

 

って感じ!笑

なめらかなの✨

 

 

一回持ったら、手放せません。

また買うとしても同じブランドを選ぶと思います。

 

魅力② 丈夫で長持ち

はじめて手にしてからあっという間に10年も使いました。

その間に旅した土地は...もはや数え切れません!

たくさんの思い出をともにした私のスーツケースは、ネパールでトラックに投げ込まれて真っ黒になりましたが、今ではシールを貼って素敵に仕上がっています。

後から買ったスーツケースはいくつか壊れましたが、幾度もの衝撃に耐えたこちらのスーツケースはいまだに壊れません!

本当に丈夫✨

 

魅力③ 収納ポケットや鍵もしっかり。持ち手がふにふに

デザインによって多少違いはあると思いますが、小分けのポケットがついているものは、整理して収納できるようになっています。

鍵付きで安全性もばっちり。

私が持っているスーツケースは、ポケットはひとつしかないシンプルなデザインですが、あみあみのメッシュになっているので、中身が見えて迷子にならないので気に入っています。

それから、やはりタイヤと同じ素材なのか?持ち手のゴム部分がふにふにしていて気持ちいい。手にフィットします。

 

魅力④ 軽量

中身を抜いた時のスーツケース自体がとっっっても軽いです!

階段ののぼりおりや、収納のために持ち上げるなど、旅好き女子たちには、できる限り軽いスーツケースを買うことをおすすめします。

こちらは、フリクエンター史上もっとも軽いスーツケース。


 

 

魅力③ とっても可愛い

持って歩いても可愛い。部屋においても可愛い。シールを貼っても可愛い。

とにかく可愛いです。今はたくさんのデザインが出ていて迷ってしまいますね。

 

スーツケースの用途別の選び方

サイズ

買ってみたい!と思った時に、まずはじめに迷うのがサイズですよね。

スーツケースは、「1泊あたり10L」を目安として選ぶのがよいと言われています。

ただし、旅先でお土産を買ったり、いろいろと荷物が増えることも想定されるため、少しゆとりをもったサイズを選ぶといいでしょう。

 

1~2泊などの週末旅行や、機内持ち込み程度の旅行、普段使いが多い方、には30L以下のスーツケースを選ぶことをおすすめします。新幹線にも気軽に持ち込みができるので便利ですし、ちょっとした荷物の持ち運びやお買い物時などにも使えます。

ちなみに国内線・国際線の機内持ち込みサイズは、一般的に3辺の合計が115cm(55×40×25cm)、重さが10kg以内とされています。

購入する際には、「機内持ち込みOK」と記載されているかをチェックしましょう。

 

2〜4泊には、31~45Lがおすすめ。

3〜5泊には、46~60Lがおすすめ。

1週間程度の旅行には61~80L。

 

ちなみに私は、10日間の旅に55Lのスーツケース+バックパックで行きましたが、荷物が少ない省エネ派には十分でした。

バックパッカータイプの方は、小さくても事足りるかもしれません。

1年間スペインに留学した際には、55Lのスーツケースと更に大きいスーツケースを2つ持って行きましたが、帰る頃には新たに40Lほどのスーツケースを追加し、3つになりました(^ ^;

暑い国、寒い国によっても量が変わってきますね。

 

カラー

どんなに丁寧に扱っても、やっぱり使っていくうちに汚れてきます。

特に飛行機によく乗ったり、発展途上国にいく場合、自分の手元から離れたスーツケースは投げ込まれてベルトコンベアーに乗せられて...どんな扱いを受けているのかわかりません( ;  ; )笑

 

自分がどんな使い方をするのか、用途を考えて選ぶことをおすすめします。

これからガンガン旅行に行くなら濃い色がおすすめ。

国内旅行やちょっとしたビジネスの移動に...という方は白でも可愛いですね♡

(私もいつか白を持ちたいですが...旅のスタイル的に難しそうw)


 

 

費用:FREQUENTERのコスパはどう?

色々なスーツケースがある中で、今回紹介したスーツケースは少し高く感じるかもしれませんが、間違いなくコスパはいいと思います。

私は10年使っていますし、これからもまだまだ使います。

 

スーツケースの自宅収納のコツ

スーツケースの自宅収納は、結構スペースをとって悩ましいですよね。

使い終わったら濡れたタオルで全体をきれいに拭いて、ベット下やクローゼットなどにしまうことが多いでしょうか。

私は普段から、スーツケースの中に夏服や冬服、つぶしたくない帽子などをしまい、季節が変わるたびに衣替えをしています。

結構収納できますし、これ以上服を増やさないように...と指標にもなったりして便利です!ぜひやってみてね!

 

 

以上、旅好き女子のおすすめスーツケースでした♪

静かで快適なスーツケースの旅を楽しんでください^ ^

 

 

合わせて読みたい