Rinrinviaje’s diary

世界25ヶ国105都市を旅した経験から、お役立ち情報や各国の魅力を紹介をします!

【スペイン巡礼日記!】Day3〜Saint Jean Pied de PortからRoncesvallesへ〜

【スペイン巡礼日記!】Day3〜Saint Jean Pied de PortからRoncesvallesへ〜

f:id:rinrinviaje:20190912214041j:plain



ついにーーー!!!今日から歩き始めました😍👏🏻👏🏻👏🏻❤️

 

今日はいろんなことありすぎて...書ききれるかなぁ〜〜〜✨

がんばって書いてみます😘

 

巡礼3日目、ようやく出発できる!!ということで、朝7:45に宿(アルベルゲ)を出ました😋7:00に出る予定だったけど起きれなかった。まぁ気にしない!

 

さっそく元気に歩き始めた私たち。いちいち「カミーノっぽい!!」と言って感動し、すごいねすごいね!!と盛り上がってました😊✨

大自然の中を歩くのってものすごく気持ちいい🌿💕貝殻マークと矢印を辿りながらひたすら進みました🐚

 

今日のルートは標高1200m強の山を越える27kmの道。山の上でフランスとスペインの国境をまたぐ最高にExcitingなルートでした!😍

余裕でしょ!!ってるんるんしながら歩いていると、途中から道の様子が変わってきました。坂道が始まったんです。

 

徐々に険しくなってくる道。途中から息切れし始め、数m歩いて休憩するペースになりました。💦

f:id:rinrinviaje:20231228165146j:image

坂道が続いて1時間ほど、1人のデンマーク人のおじいちゃんが話しかけてきました。このおじいちゃん、今回が5回目の挑戦のようで、毎回サンティアゴまで歩き切っていたそうです✨だいぶ疲れ始めた私は、このおじいちゃんに「今登ってるところが1番高いパート?」と聞きました。もちろん、まだまだ登らなきゃいけないよ、という返事。

今思えばあんな山、まだまだ序盤の序盤だったな、と。😂笑

 

それからひたすら歩き続けること数時間。知らない間にかなり高くまで登っていました🏞

上からの眺めはなんとも言えない綺麗な景色で、ここを歩いて登ったのか!と感動しました❤️

 

カミーノって最高だね!ってみかん食べながら話して、引き続き数時間登り続けました。

たぶん今まで歩いて登った山の中で1番高いかなぁ。(富士山登ったことない)

f:id:rinrinviaje:20231228164928j:image

 

馬と戯れたり、休憩したり、、気がつくと雲の上にいました。初めて雲すいこんだ!笑

オランダ人ともお友達になって、フランスの山の上で一緒にチョコパン食べていました笑

全部いい思い出💖

f:id:rinrinviaje:20190912214239j:plain

 

あと数kmで国境を越える!!!ってなった時、急に寒くなり、霧で視界が悪くなりました。前も後ろも見えなくて、孤独だった!!!

 

そこから数時間、ついに!フランスとスペインの国境沿いに出ました!

f:id:rinrinviaje:20231228165022j:image

大好きなスペインが柵の奥に見えるのが嬉しくて、「フランスにいるのにスペイン触った〜!♡」とかいいながらはしゃいでました笑

f:id:rinrinviaje:20231228165104j:image

(フランスとスペイン同時にいる図w)

 

そして数分で国境越え!初めて歩いて国境を越えたので、もう本当に嬉しかったです❤️

ここまできたらゴールまではあっという間!下り坂が始まって4kmほど、足の疲労を感じながら下り続け、出発から6時間後にようやく今日の目的地にたどり着きました。達成感と疲労感がはんぱない!!!😭💕なんとも言えない最高な気分でした!!!❤️とにかく楽しかった!!

 

アルベルゲのシャワーのあたたかさが身にしみて、最高に幸せかみしめました笑

美味しいワインで巡礼の楽しさに酔いつつ今日も1日終了✨

f:id:rinrinviaje:20190912214419j:plain

 

今日のアルベルゲ、イタリア人とハンガリー人がおもしろくてたくさん笑いました😂

 

足の写真撮ってにおい嗅いで「パルメザーン!」って笑笑

クレイジーすぎる。笑

 

そんなこんなで今日はいい夢見れそうです❤️

明日もがんばって歩くぞ〜!!!

おやすみ!🌙

 

15-04-2017

f:id:rinrinviaje:20190912214155j:plain

 

 
Next diary

 
Start from